BLOG

ブログ

海外進出を成功に導くには、失敗から学べ!? セミナーで披露した現法経営の失敗談とは?

 
こんにちは。ダズ・インターナショナルの田村アツシです。
 
タイに住んで17年。現地法人経営は10年。
そこそこ長い期間をタイで過ごしてきたので、
まあまあヒドイ、というレベルの失敗は
たくさん経験してきました。
 
その中の一つ。私が現地法人を立てて新規事業として始めた、
在タイ日本人向けの子育てメディアにおける広告営業での失敗です。
 
※この記事は、ダズ・インターナショナルが過去に開催したウェビナー「市場調査をやらないと失う3つのこと」をまとめたものです。
 
 
 

知っていたのに、行動しなかったから失敗した…

その広告クライアントは、インド系のタイ人でした。
 
タイバンコクにはインド系の由緒正しい、
すてきなテーラーメイドの
スーツショップがたくさんあります。
 
おおくのインド系スーツショップが顧客をたいせつにする
すばらしいサービスで商売をしています。
 
誤解を招かないようにあらかじめ伝えておきたいことは、
タイのインド人事業者が悪徳であるということではなく、
この失敗は「防げたはずの複数の要因で起こった」
ということです。
 
そう、じつは失敗の要因を知っていたのに、
私は対策をしなかったんですね…
 

未収金60万円という失敗の本当の意味とは?

そのクライアントが媒体に出稿していた費用、
合計約60万円が未収金になりました。
 
たかが60万円じゃないかと思う方もいるでしょう。
しかし、当時のわたしにとって60万円の意味は、
金額だけではありませんでした。
 
その広告案件の単価は、およそ3万円だったからです。
 
その合計60万円が、どれぐらいの期間で積み重なったものか
想像していただくと、その深刻さがわかってきますね。
 

知らなかったじゃ済まされない失敗を、事前の調査で防ぐには?

ある日、社内の現地経理スタッフが、
「田村さん、このお客さんが広告費を払っていないんですけど…」
と請求書の束を持ってきた時、
馬鹿な話ですが、心の底から驚きました。
 
『なんで、こんなになるまで、放っておいたの!?』
 
経理スタッフに対しても、そして自分自身に対しても
なぜ気づかなかったのか、なぜ問題が表に出てこなかったのか
という驚きです。
 
私は、未収金が発生した原因を考えてみました。
 
・インド系クライアントは支払いリスクが高い、という業界常識を軽視していた
・毎月の支払いがきちんと着金しているか、の確認を怠っていた
・毎月の支払いがしっかり払われることが自分たちの給料に繋がるという意識を社員に持ってもらうことができていなかった、そのため行動に繋がらなかった
 
何枚も重なった請求書の束を見ながら、
こう分析しました。
 
ここには、海外事業を考える上で、
様々な要素が詰まっています。
 
例えば、一番最後の社員の意識が未熟という部分は、
人材開発や人材マネジメントの技量が問われます。
 
支払い状況の確認は、社内の仕組みづくりが
しっかりとできていなかったということ。
 
そして、業界常識の軽視という原因は、
このなかで、もっとも厄介です。
 
なぜなら、軽視ということは、
「リスクを認識していながら、対策をしていなかった」
ということだからです。
 
請求書さえ出しておけば、多少遅れても
払ってくれるだろう、という思い込みが
リスク管理の行動を鈍らせていました。
 
インド系の事業者に対して、特にタイ現地で取引する際には、
しつこいくらいに支払いの管理をすべし、というのは、
現地日系企業の、特にサービス業においては
よく知られている知見のひとつです。
 
海外のビジネスにおいて、多くの場合
現地の企業や消費者にサービスや物を
購入してもらうかというところがテーマになります。
 
それを前提として考えた場合、現地の業界の常識を
しっかりと理解しておくと言う事前の調査分析が
どれほど重要かということかが、わかると思います。
 
ちなみにこのインド系のクライアントさんとは
喧嘩別れや、訴訟になったわけでもなく、じっくりと
話し合いをしながらこの未集金について取り組んできました。
 
その詳細については、また別のセミナーでお話しする予定です。
 

海外進出サポート企業:ダズ・インターナショナルの活動

これからは、好きな場所に住みながら仕事を続けていく時代がやってきます。

ダズ・インターナショナルは、

 

  • グローバル展開サポート事業
  • オンライン展開サポート事業
  • クリエイティブ事業

 

この3つを柱に事業を行っています。

 

海外でのビジネス、海外への移住、オンラインマーケティングにご興味があるかたは是非お気軽にご相談ください。

ホームページの【問い合わせ】もしくは【チャットボット】から無料で質問も承っております。

弊社は、<誰にとっても分かりやすい説明>を心がけていますのではじめての方もご安心ください。

 

また、弊社Youtubeでは海外進出や海外移住に必要な情報を分かりやすく解説していますのでご興味のある方はぜひご覧ください☆

リンクは下に貼っておきますね。

 

海外進出Youtube

最後まで読んで下さりありがとうございました!

 

ホームページ

https://does-inter.com/

問合せ

https://does-inter.com/contact

Youtube

https://www.youtube.com/channel/UCnuO2LxejM2ZCvMMn2OTzEA

Facebook

https://www.facebook.com/DOESiNTERNATiONAL

■DOES-iNTERNATiONAL概要■

私たちは遊牧民のようにその場所の文化と栄養を食い、吸収しながら働き、遊ぶ組織です。

私たちはひとつの場所や価値観に固執しません。
世界も私たち自身も日々確実に変わり続けています。

これからは世界がひとつになります。
本当にグローバルな世界がはじまります。
その場に留まらず、固執しない遊牧民の私たちだからこそ、できる提案があると考えます。

私たちは新しい取り組みを行う企業や個人に役立つ企業で在りたいと思います。

 

 

❖ BUSiNESS Contents
● コンサルティングサポート(プロジェクトマネージメント・フィジビリティスタディ)
● マーケティングサポート(Web・SNS・インフルエンサーを利用したWebマーケティング・海外テスト販売・プロモーション)
● グローバルエージェント(SNS運用代行・EC運用代行・販路開拓・翻訳・通訳・申請/手続き代行・オンライン集客代行)
● クリエイティブ(EC・多言語化サイト・LP/ほか各種サイト制作・システム開発・スチール/動画撮影〜編集アニメーション制作)

❖ Global Area
アメリカ・タイ・ベトナム・シンガポール・マレーシア・カンボジア・フィリピン・インドネシア
中国・台湾・香港・韓国・インド・ミャンマー・バングラディシュ

 


一覧に戻る

CONTACT

海外進出のご相談・お問い合わせはこちら

まずはお気軽にご相談ください。
協業に関するお問い合わせはこちら

フォームから
ご相談・お問い合わせ