BLOG

ブログ

企業の海外進出について、ChatGPTに聞いてみた

<目次>
1. まとめ
2. ChatGPTに質問|ChatGPTとはなんですか?200文字以内でわかりやすく説明してください。
3. ChatGPTに質問|企業の海外進出において、大切なことを5つ挙げてください。
4. ChatGPTに質問|企業の海外進出において、選定国調査は大切ですか?
5. ChatGPTに質問|企業の海外進出において、市場調査を省くとどんなリスクがありますか?
6. ChatGPTに質問|海外進出する日本の企業に成功するアドバイスを200文字以内でしてください。

1. まとめ

今回は昨年末から話題になっているChatGPTという、
いわゆるAIを活用したツールを使って、海外進出における質問をしてみました。

それぞれの回答は驚くほど的確でした。
一方でそれぞれの回答に対して「じゃあどうすればいいか?」という具体的な行動案は、
その企業によってカスタマイズすべき内容です。

ここが、私たち支援企業の仕事であると考えています。

それでは、下記それぞれの質問に対する回答をご覧ください。

2. 質問:ChatGPTとはなんですか?200文字以内でわかりやすく説明してください。

ChatGPTは、OpenAIが開発した大規模な自然言語処理の人工知能モデルです。

ChatGPTは、人間のように自然な文章を生成することができ、質問応答、文章の生成、文章の要約など様々なタスクに使用されています。

ChatGPTは、大量のテキストデータを学習し、それをもとに文章を生成することができます。

これにより、人間のように自然な文章を生成することができ、コンピュータが人間とより自然なコミュニケーションをすることができるようになります。

3. 質問:企業の海外進出において、大切なことを5つ挙げてください。

1.市場リサーチ: 海外進出する前に、目的の国・地域の市場環境や消費者ニーズを調査することが重要です。

2.法律・規制の遵守: 海外進出先の国や地域の法律・規制に照らし合わせ、適切なコンプライアンスを行うことが重要です。

3.ビジネスパートナーの選定: 海外進出先の国や地域でのビジネスを成功させるためには、信頼できるビジネスパートナーを選ぶことが重要です。

4.コミュニケーション能力: 海外進出先の国や地域でのビジネスを成功させるためには、異なる文化や言語を理解し、コミュニケーション能力を高めることが重要です。

5.常に変化に対応すること: 海外市場は常に変化しています。新しい競争環境や消費者ニーズに対応するためには、常に変化に対応することが重要です。

4. 質問:企業の海外進出において、選定国調査は大切ですか?

はい、企業の海外進出において、選定国調査は非常に重要です。

海外進出をする前に、目的の国・地域の市場環境や消費者ニーズを調査することで、進出する国・地域の魅力やリスクを把握することができます。

市場調査により、海外進出先の国・地域での製品・サービスの需要や競争環境、消費者の傾向などを分析することができます。

また、法律・規制や税制、投資環境なども調査することで、海外進出先でのビジネスをする上でのリスクを軽減することができます。

選定国調査により、海外進出先の国・地域の適切な市場選定や事業戦略の立て方を決定することができ、海外進出が成功する確率を高めることができます。

5. 質問:企業の海外進出において、市場調査を省くとどんなリスクがありますか?

市場調査をすることで、下記のようなリスクを最小限に抑えることができ、海外進出が成功する確率を高めることができます。

1.市場の適切な見積もり: 目的の国・地域の市場の需要や競争環境を把握していないため、事業計画や予算の立て方が不適切になり、市場収益の見積もりが甘くなる可能性があります。

2.法律・規制の違反: 目的の国・地域の法律・規制に照らし合わせ、適切なコンプライアンスを行わないため、法律・規制の違反により、罰金や損失が発生する可能性があります。

3.ビジネスパートナーの選定: 目的の国・地域について十分なリサーチをしていないため、信頼できないビジネスパートナーを選ぶ可能性があり、ビジネスの失敗や損失につながる可能性があります。

4.コミュニケーションの障害: 目的の国・地域の文化や言語を理解していないため、コミュニケーションの障害が生じ、ビジネス上のトラブルや損失につながる可能性があります。

5.市場の変化に対応できない: 目的の国・地域の市場の変化に照らし合わせ、市場戦略を調整できないため、競争上の優位性を失う可能性があります。

6. 質問:海外進出する日本の企業に成功するアドバイスを200文字以内でしてください。

以下のことを考慮することが重要です。

1.市場調査を行い、目的の国の文化や経済状況を理解する。

2.ローカルパートナーと協力し、当地のビジネス環境を把握する。

3.ローカライズ戦略を構築し、目的の国のニーズに合わせる。

4.コミュニケーション能力を高め、相手との信頼関係を築く。

株式会社ダズ・インターナショナルのサポート

私たちは企業のグローバル展開・オンライン展開をサポートします。

グローバルサポートエリアは東南アジア・アメリカ・東アジア。
各国現地ローカル〜オンラインの展開まで、さまざまな海外進出をサポートします。

企業の”越境”に必要な各サポートの領域はコンサルティング・マーケティング・プロモーション・クリエイティブと、包括的なサポートだけではなく、各施策の点と点を線にするプロジェクトマネジメントを得意としております。

■(株)ダズ・インターナショナルのホームページ■
https://does-inter.com

■海外進出に関するご相談はこちらから■
https://does-inter.com/contact/

■海外進出をYoutubeで分かりやすく解説しています■
https://www.youtube.com/channel/UCnuO2LxejM2ZCvMMn2OTzEA

一覧に戻る

CONTACT

海外進出のご相談・お問い合わせはこちら

まずはお気軽にご相談ください。
協業に関するお問い合わせはこちら

フォームから
ご相談・お問い合わせ