BLOG

ブログ

【海外移住〜年金、国民保険、住民票はどうする?〜】

 
はじめに
いざ海外移住をしよう!となったときに書類面での不安が多々出てくると思います。
今日は体験談を基に、海外移住の際の年金、国民保険、住民票問題についてお話ししていきます。

【目次】

  1. はじめに
  2. 自己紹介
  3. 国民年金
  4. 国民保険
  5. ダズ・インターナショナルについて

【自己紹介】

記事に足を運んで下さりありがとうございます。
こんにちは。ダズ・インターナショナルのNishiです。
私は昨年、結婚を機にイギリスに移住をし、イギリスからリモートで業務を行っています。
(詳しくは、https://does-inter.com/article/post2/article-nishi1 の記事をご覧ください)
学生の頃、留学で海外に住んだ経験はあるのですが、移住というのは初めてで、まさに手続き地獄でした、、。
今回はそんな手続きの中でも多くの方が経験するであろう、国民年金、国民保険についてまとめてみました。
 

【海外移住の際の国民年金】

 
[海外移住 手続き]と検索すると上位に出てくるのが年金です。
私が区役所で言われたのは、
 
 
「海外に居住を移す場合は、年金の支払い義務はなくなります」
 
 
ということでした。そのうえで3つの選択肢を提示して頂きました。
 
①支払い義務はないので支払いをやめる(もちろんその分、老後もらえる金額は少なくなる)
②イギリスで年金に値するものを支払う
(イギリスと日本は提携を結んでいるので、イギリスで年金に値するものを払えば将来日本で今まで払ってきた分と合算できるとのこと)
③日本でこのまま支払い続ける
 
 
老後の不安は尽きないので、②か③で迷いました。
結果として③を選び現在も毎月、国民年金を支払っています。
②を選ばなかった理由は、イギリスで年金に値するものを支払ったり、将来合算の手続きを自力で行える自信が無かったためです。
母国である日本で支払っておけば少しは安心できるだろうという考えでした。

【海外移住の際の国民保険】

次に海外移住の際に手続きが必要になってくるのが国民保険だと思います。
結果から言いますと、現在国民保険は支払っていません。
区役所の方が言っていたのは
 
 
「移住となると、住民票を除くことになると思います。その場合は国民保険に加入することはできません」
 
 
ということでした。つまり、
移住=住民票無くなる→国民保険無くなる
という連鎖です。
海外にいる間は、日本の病院にお世話になることは無いのでいいのですが、
一時帰国の際に病院に行きたい場合はどうすれば良いのかも聞いてみました。
区役所の回答としては
 
「一時帰国したら、区役所に来ていただいて一時的に住民票を復活させて、滞在期間分の国民保険料を支払う」
 
ことにより、日本で保険証を使って診察を受けることができるとのことです。
 
 

海外進出サポート企業:ダズ・インターナショナルの活動

これからは、好きな場所に住みながら仕事を続けていく時代がやってきます。

ダズ・インターナショナルは、

 

  • グローバル展開サポート事業
  • オンライン展開サポート事業
  • クリエイティブ事業

 

この3つを柱に事業を行っています。

 

海外でのビジネス、海外への移住、オンラインマーケティングにご興味があるかたは是非お気軽にご相談ください。

ホームページの【問い合わせ】もしくは【チャットボット】から無料で質問も承っております。

弊社は、<誰にとっても分かりやすい説明>を心がけていますのではじめての方もご安心ください。

 

また、弊社Youtubeでは海外進出や海外移住に必要な情報を分かりやすく解説していますのでご興味のある方はぜひご覧ください☆

リンクは下に貼っておきますね。

 

海外進出Youtube

最後まで読んで下さりありがとうございました!

 

ホームページ

https://does-inter.com/

問合せ

https://does-inter.com/contact

Youtube

https://www.youtube.com/channel/UCnuO2LxejM2ZCvMMn2OTzEA

Facebook

https://www.facebook.com/DOESiNTERNATiONAL

■DOES-iNTERNATiONAL概要■

私たちは遊牧民のようにその場所の文化と栄養を食い、吸収しながら働き、遊ぶ組織です。

私たちはひとつの場所や価値観に固執しません。
世界も私たち自身も日々確実に変わり続けています。

これからは世界がひとつになります。
本当にグローバルな世界がはじまります。
その場に留まらず、固執しない遊牧民の私たちだからこそ、できる提案があると考えます。

私たちは新しい取り組みを行う企業や個人に役立つ企業で在りたいと思います。

 

 

❖ BUSiNESS Contents
● コンサルティングサポート(プロジェクトマネージメント・フィジビリティスタディ)
● マーケティングサポート(Web・SNS・インフルエンサーを利用したWebマーケティング・海外テスト販売・プロモーション)
● グローバルエージェント(SNS運用代行・EC運用代行・販路開拓・翻訳・通訳・申請/手続き代行・オンライン集客代行)
● クリエイティブ(EC・多言語化サイト・LP/ほか各種サイト制作・システム開発・スチール/動画撮影〜編集アニメーション制作)

❖ Global Area
アメリカ・タイ・ベトナム・シンガポール・マレーシア・カンボジア・フィリピン・インドネシア
中国・台湾・香港・韓国・インド・ミャンマー・バングラディシュ

一覧に戻る

CONTACT

海外進出のご相談・お問い合わせはこちら

まずはお気軽にご相談ください。
協業に関するお問い合わせはこちら

フォームから
ご相談・お問い合わせ