BLOG

ブログ

国内とは異なる、海外進出におけるリスクマネジメントを行なっていますか?

こんにちは!
ダズ・インターナショナルの室山です。

近年、経済活動のグローバル化や情報伝達の高速化など、企業を取り巻く環境は刻々と変化しています。
その中で、情報発信や顧客対応への細かな配慮が求められているのが現状です。
それに伴い、適切にリスクマネジメントすることが、企業が長期にわたって事業を継続するための前提条件だといっても過言ではありません。
そこで今回は、リスクマネジメントの重要性や進め方を紹介します。

【目次】
1.リスクマネジメントとは?
2. 海外進出におけるリスクマネジメントの重要性
3. リスクマネジメントの展開
4. 調査すべき項目
5.私たちの強み

1.リスクマネジメントとは?

リスクマネジメントとは、企業の価値を維持・増大していくため、障壁となるリスク及びそのリスクが及ぼす影響を正確に把握し、事前に対策を講じることで危機発生を回避するとともに、危機発生時の損失を極小化するために、経営管理手法のことをいいます。

簡単にまとめますと、企業として「何かあってからでは遅い」ため、事前に考えられるリスクを潰してから進行していきましょうということです。

2.海外進出におけるリスクマネジメントの重要性

海外進出は、事業拡大につながるチャンスである一方、日本とは異なる事業環境において、さまざまなリスクに遭遇する可能性があります。思わぬ損失を負う事により、撤退してしまう企業も少なくありません。

国内での事業展開とは想定すべきリスクが異なります。そのため国内事業とは分けてリスクマネジメント体制を構築することが必要となります。

海外での事業展開は、事前の調査段階で十分なリスク調査すること、さらに事業展開後もコンスタントな調査することが重要となります。
特に、社会情勢や経済状況、社会環境に影響をうける局面においてのリスクアセスメントは欠かせません。

3.リスクマネジメントの展開

リスクマネジメントの展開は、中小企業庁が発表している以下添付のフローとなり、PDCAサイクルの運用で常に改善し、リスクを解消していくことが大切となります。

4.調査すべき項目

実際に海外進出するにあたり、国内展開とは異なる、調査項目をいくつかご紹介します。
進出する目的・サービスによって調査項目は異なるため、あくまで一般的な参考としてください。

■外資規制
■資金関連
■インフラ・物流
■政治・経済
■社会情勢
■税制
■法規制

詳しいポイントは、中小機構より発表されているマニュアルをご確認ください。
https://www.smrj.go.jp/ebook/01rm_guide/html5.html#page=1

5.私たちの強み

今回は、リスクマネジメントについて紹介しました。
お問い合わせをいただく、多くの企業は、新規事業として海外進出をご検討のお客様です。

初めての挑戦の中で、経営的リスクを少しでも回避できるよう、私たちがプロジェクトマネジメント役として、計画立案からゴールまでを伴奏しながらサポートしていきます。

ダズ・インターナショナルのサポート

私たちは企業のグローバル展開をサポートします。

サポートエリアは東南アジア・アメリカ・東アジア。
各国現地ローカル展開・オンライン展開まで、さまざまな海外進出をサポートします。

海外進出企業に必要なさまざまな準備、ヒトモノカネの調達・事業計画づくりから共に動きます。
事業領域はコンサルティング・マーケティング・プロモーション・クリエイティブと、
包括的なサポートだけではなく、各施策の点と点を線にするプロジェクトマネジメントを得意としております。

■ダズ・インターナショナルのホームページ■
(株)ダズ・インターナショナル
■海外進出に関するご相談はこちらから■
https://does-inter.com/contact/
■海外進出をYoutubeで分かりやすく解説しています■
https://www.youtube.com/channel/UCnuO2LxejM2ZCvMMn2OTzEA

一覧に戻る

CONTACT

海外進出のご相談・お問い合わせはこちら

まずはお気軽にご相談ください。
協業に関するお問い合わせはこちら

フォームから
ご相談・お問い合わせ