BLOG

ブログ

アナログネイティヴも、デジタルネイティヴも混在する現代

 
コロナ禍、首を傾げなら始まった新しい働き方。
 
 
規模別・業種別にみなさん苦しんだり、悩んだりしながらやってきていると思います。
私たちダズ・インターナショナルはコロナ前より、海外とのリモートワークは行っていましたが、
なかなか手こずりながら自問自答しながらやってきています。
 
私自身、コンサルタントやコーチとして、企業の研修業務を行っている中で、
色々と考えさせられることが多く、ポジティブに言うと成長させてもらえる機会が多いです。
 
 
 
オンライン・デジタルを成立させるのはいつもオフライン・アナログがどうなっているかにかかっています。
 
たとえば、リモートのコミュニケーションでうまくできるかどうかは、
基礎として人間関係が構築できていればとても効率的に仕事が進みますが、
逆に人間関係ができていない、もしくはゼロの状態でリモートワークをうまくやれと言われてもしなんの業ですよね。
 
初めてのお客様と話をするのもオンラインで、というシチュエーションはとても増えました。
 
 
 
 
画面の映る相手にお辞儀をして、その人を知る。その人に知ってもらう。
これはコミュニケーションの中でもすごいレベルの高い試みです。
 
会わなくていい、時間が短縮できるなどなど、肯定派の意見もわかりますが、
「短い時間で会わずに、何を理解し、理解してもらえるのか?」という自問自答をしたら、そう簡単に肯定できないとも思います。
 
とはいえ、これからはそうやって働くわけです。
そうやって誰かを信頼し、信頼してもらい、関係をつくることが基盤になります。
 
 
 
私はコロナが落ち着いても、これは一定の割合で変動しないと思っています。
 
人と人が一緒に働くという日常にどう向き合うか。
新しい波に肯定的にも否定的にもならず、常にそこに在る事実を注視できるかが、
大切だと思っています。
 
方程式がオンラインでもオフラインでも、答えは同じ。
信頼をすること、信頼をしてもらうこと。
 
ビジネスはお金のためにやっていると答える人は多いと思いますが、
そんなもんじゃない、社会生物の総合格闘技のようです。
 
 
 
 
 
アナログネイティヴも、デジタルネイティヴも混在する現代、
これを攻略した人・企業はこれから強いですよね。

一覧に戻る

CONTACT

海外進出のご相談・お問い合わせはこちら

まずはお気軽にご相談ください。
協業に関するお問い合わせはこちら

フォームから
ご相談・お問い合わせ