BLOG

ブログ

移住先で友達を作る方法 ツールは?

こんにちは!
海外進出サポート企業ダズ・インターナショナルです。
私は国際結婚を経て、現在イギリスに移住しています。

過去のコラムもぜひご覧ください
海外移住してみて実際に困っていること~イギリス編〜
https://does-inter.com/column/england-immigration-ep2/
海外移住してみて良かったこと~イギリス編〜
https://does-inter.com/column/england-immigration-ep3/

今回は、海外で友達を作る方法をツール別に紹介していきます。
せっかく海外に移住したのだから、現地生まれの友達が欲しいという方も多いと思いますが、
私は下記の方法で出会った日本人の友達にとても助けられています。

①Twitter ツイッター

今いる友達の多くがツイッターで知り合いました!
ツイッターに、
■居住地
■軽い自己紹介
を載せておくと、近くに住んでいる方がメッセージをくれたりします。
逆に、居住地で検索をすると近くに住んでいる方を発見することもできます。

何人かをフォローしていくと、次々に関連するアカウントを紹介してくれるので
とても便利です。あと、ツイッターの投稿には結構その人の性格が出てくるので事前に
こういう人かなーと想像しやすいです。

②Instagram インスタグラム

ツイッターはやっていないけれどインスタグラムはやっているという人も結構います。
そのため、私も本アカとは別でアカウントを作りました。
ツイッターと同じように、自己紹介文、ハッシュタグに居住地を載せています。

③Facebook フェイスブック

地域によっては、その居住地の
・日本人グループ
・日本人×日本語学習者のグループ

がFacebookにあります。
そこに参加すると、イベントの情報やこんな友達を探しています というような投稿を
見ることが出来ます。
私は、日本人×日本語学習者のグループに参加し、現地の人との交流を深めることが出来ました。

④Meetup ミートアップ

最後は、Meetupというアプリです。
このアプリに居住エリアを登録すると、そのエリアで開催されている様々なイベントを
探すことが出来ます。例えば、

・バトミントン
・登山
・バンド
・言語学習

など様々なカテゴリーから選択できます。

ダズ・インターナショナルのサポート

私たちは企業のグローバル展開をサポートします。

サポートエリアは東南アジア・アメリカ・東アジア。
各国現地ローカル展開・オンライン展開まで、さまざまな海外進出をサポートします。

海外進出企業に必要なさまざまな準備、ヒトモノカネの調達・事業計画づくりから共に動きます。
事業領域はコンサルティング・マーケティング・プロモーション・クリエイティブと、
包括的なサポートだけではなく、各施策の点と点を線にするプロジェクトマネジメントを得意としております。

■ダズ・インターナショナルのホームページ■
(株)ダズ・インターナショナル
■海外進出に関するご相談はこちらから■
https://does-inter.com/contact/
■海外進出をYoutubeで分かりやすく解説しています■
https://www.youtube.com/channel/UCnuO2LxejM2ZCvMMn2OTzEA

一覧に戻る

CONTACT

海外進出のご相談・お問い合わせはこちら

まずはお気軽にご相談ください。
協業に関するお問い合わせはこちら

フォームから
ご相談・お問い合わせ