BLOG

ブログ

「できること」

私がアメリカに住み始めた頃の話。
音楽バカだった私は「ニューヨークのミュージシャンと一緒に音楽がしたい」とか、「キレイなアメリカ人の女性とデートがしたい」などと月並みなことを思っていました。


しかし現実は英語も喋れず、どうしたらアメリカ生活を充実させようかと日々考えていました。

“日本人とは喋らない”というルールを守っていた私は結構孤独なスタートでした。
早く喋れるようにならないと!と焦りながら毎日勉強していましたが、ある時から私は楽器を持ってニューヨークの街を歩き回るようになりました。


言葉はまだまだでも、何かやれることがあると言い聞かせ、ミュージシャンのセッションを見つければ入り込んでいました

そんなことをしているうちに、なんだか充実してきました。

これが私の海外進出でした。

できないことに目を向けるのではなく、できることでキッカケをつくる
持っていないものよりも、持っているものでまず勝負をすることを選んでいました。


先日、ニューヨークに住む友人とFacetimeで話しながら、その頃よく歩き回っていた
ニューヨークの公園や地下鉄を見せてもらいました。

多くの人がマスクをつけておらず、賑わっている風景を見て「そっち行きてーなぁ」と思いました。
そして、できることを探して歩き回っている過去の自分を思い出していました。

歳は取りましたが、そういう自分はまだまだ健在です。
できることでキッカケをつくる

昔も今も、それしか方法はありません。
これは個人も法人も同様です。


できることを探す。
できることを増やす、尖らせる。

死ぬまでずっと続くミッションです。

 

一覧に戻る

CONTACT

海外進出のご相談・お問い合わせはこちら

まずはお気軽にご相談ください。
協業に関するお問い合わせはこちら

フォームから
ご相談・お問い合わせ