BLOG

ブログ

海外ビジネスの支援現場から〜「海外進出支援」ってどんな仕事?

こんにちは。ダズ・インターナショナルの田村アツシです。

海外在住17年の経験から、いまは東京で海外進出のビジネス支援を行なっています。この記事では、「海外ビジネスの支援、海外進出支援って、実際どんなことをやっているの?」という疑問に答えたいと思います。

本記事の構成(もくじ)
1. 海外ビジネス支援、海外進出支援には、「専門業務」が必要
2. 専門業務は、専門の業者でないと、できないことが多い
3. 海外ビジネスは、ほとんどの場合「新規事業」
4. 新規事業の立ち上げには、進行役が不可欠

海外ビジネス支援、海外進出支援には、「専門業務」が必要

まず、海外進出、という言葉の定義は、とっても広いです。

企業を主語にする場合が多いですが、個人が主体になることもあります。

どちらの場合にとっても、「日本国内から、あたらしい場所である『海外』に出ていく」というニュアンスです。

わたしたちが日々行っていることは、おもに企業の海外進出です。

その内容を細かく見ていくと、「シンガポールで○○○を売りたい」とか、「アメリカで△△△を仕入れたい」など、これまでやったことのない、新しい市場に挑戦する、というケースが大半です。

そこで、企業の担当者はこう考えます。「この目的を達成するためには、なにを、どうすればいいのだろう?」その答えがすぐに見つかる場合もあれば、なかなか見つからない場合もあります。

そこで、わたしたち海外進出の支援業者の出番です。

「その目的を達成するためには、まずこれをやって、次にそちらをやります。すると、こういう結果から、これができる可能性が出てきます」
という、海外でビジネスを進めていくためのノウハウを、一からわかりやすく伝えます。

たとえば、市場調査や、輸出入の許認可申請などです。

こういった専門性の高い業務は、それに特化した専門業者が行うことが多く、
「これから海外でビジネスを始めよう!」と考える企業にとっては、未経験のものがほとんどです。

専門業務は、専門の業者でないと、できないことが多い

では、このプラン通りにやりましょう、となると、その一つひとつを実行するパートナーが必要です。

なぜなら、企業にとって、海外ビジネスに必要な専門業務は、ほとんど自社で行うことが難しいからです。

無理に自社で行おうとすると、専門の人材を採用することから始めたり、必要な機材や設備を購入したり、頻繁に海外出張が必要になるなど、莫大なコストがかかります。

そこで、わたしたち海外進出の支援企業の出番です。

「その専門業務を行うパートナーなら、この国の、こういった企業がいますよ!」とご紹介します。

海外進出支援という業務において、このような「専門業務を行うパートナーのマッチング」が、
重要な役割を果たします。

海外ビジネス支援は、ほとんどの場合「新規事業」が対象

いま、日本中の企業が、海外の市場に目を向けています。

じっさい、ご相談に来られる企業の業種や業界、所在地は、多種多様です。

製造業だけでなく、飲食業、サービス業、IT関連、卸業、小売業、ほか、医療関係やペット、教育関係など、さまざまな業種からのお問合せが増えています。

これらの企業からのお問合せをおおきく分類すると、およそ6割強が、「初めての海外ビジネス」です。

つまり、「海外をターゲットにして、あたらしくビジネスを始めたい(拡大したい)」という内容がほとんどです。

既存のビジネスが成立していたマーケットで、よりたくさんの顧客を獲得したい場合や、商品単価を上げたい、といったケースとは、根本的に異なります。

「あたらしい市場への挑戦」という点です。

そこで、わたしたち海外進出の支援企業の出番です。

あたらしい市場への挑戦には、「不確実性」というリスクが伴います。

「売れるかどうかわからない」
「モノが確実に届くかどうかわからない」
「パートナーが信頼できるか不安」
「許認可が取れるかどうか判断できない」
「社内で承認されるかわからない」

そういった不確実性を、順番に、一つひとつクリアしていくために、
事業の全体像と、それに必要な投資コスト、専門業務を担当するパートナーを明確にしていきます。

海外進出支援において、このようなロードマップの作成や、資金計画の作成は、重要な業務になるのです。

新規事業の立ち上げには、進行役が不可欠

ここまで読んでいただいて、少しはイメージが掴めたでしょうか?
 
「いわゆる、コンサルタントみたいな、アドバイスをする仕事?」
と感じた方も多いかもしれません。

でも、わたしたちの海外進出支援は、たんなるアドバイスに留まりません。

新規事業の立ち上げという未知の分野で「こうした方がいいですよ!」と言われても、それをひとりで実行するのは、なかなか大変です。

「いっしょに、こうしていきましょう!」と、手を取り合いながら、同じ歩みを進めていく「伴走型」の支援をモットーとしています。

そのために、わたしたち海外進出支援のスタッフは、お客さまと専門業者のあいだに立ち、一方が行った作業の結果を、もう一方が受け取りやすく、かつスケジュール通りに動けるよう、キャッチボールの中継を行います。

そのコミュニケーション全体を、わたしたちは「プロジェクト・マネジメント」と呼んでいます。

つまり、わたしたちの海外進出支援のもっとも重要な要素が、このプロジェクト・マネジメントなのです。

メールやチャットツール、ときにはZoomなどのオンライン会議を使い、お客さまや専門業者と日々、コミュニケーションを行い、相互のキャッチボールを円滑に進める業務管理をする。

これが、わたしたちの海外進出支援を支える日々の業務です。

いかがでしたか? 本記事では、海外進出支援の現場で行われている一部をご紹介しました。

「海外進出支援の現場で働いてみたい!」
「実際に、どんな支援がされるのか、くわしく聞いてみたい」
という方は、お気軽にお問合せください。
お待ちしております!

ダズ・インターナショナルのサポート

私たちは企業のグローバル展開をサポートします。

サポートエリアは東南アジア・アメリカ・東アジア。
各国現地ローカル展開・オンライン展開まで、さまざまな海外進出をサポートします。

海外進出企業に必要なさまざまな準備、ヒトモノカネの調達・事業計画づくりから共に動きます。
事業領域はコンサルティング・マーケティング・プロモーション・クリエイティブと、
包括的なサポートだけではなく、各施策の点と点を線にするプロジェクトマネジメントを得意としております。

■ダズ・インターナショナルのホームページ■
(株)ダズ・インターナショナル
■海外進出に関するご相談はこちらから■
https://does-inter.com/contact/
■海外進出をYoutubeで分かりやすく解説しています■
https://www.youtube.com/channel/UCnuO2LxejM2ZCvMMn2OTzEA

一覧に戻る

CONTACT

海外進出のご相談・お問い合わせはこちら

まずはお気軽にご相談ください。
協業に関するお問い合わせはこちら

フォームから
ご相談・お問い合わせ