BLOG

ブログ

“最適化する”という不変性

<目次>

1. 変わり続ける中で何ができるか。
2. 「自分は○○な人間です。」そのスタンス、誰にどこでどれくらい通用しますか?
3. “最適化する”という不変性
4. まとめ

今回のコラムは、海外進出などの新しい取り組みを行う会社や、
現在のコロナ禍で働く人の根本的なマインドセットについて考察するものです。

1. 変わり続ける中で何ができるか。

コロナなんてものがない頃からさまざまなことが日毎変わり続けていますが、
コロナ禍ではわかりやすい変動が見られますよね。
そのわかりやすい変動の中で、個人や会社がスタイルを変えようとする流れは顕著です。

「コロナ禍で○○をやめた」
「コロナ禍で○○をはじめた」
みんなこの混沌の中で何かを変えたくて必死です。

この活動そのものは良いも悪いもないですが、
“新しいことを始めると刺激があって、今の退屈さや不安から解放される作用があること”から
ある種の逃避のように何かをやめたり、はじめたりする傾向が多いように感じます。

自分(個人)や自社(企業)の本質を変える計画があった上で何かを変えることは得るものがあり、好転していくこともありますが、本質的に変わることができないならば失うことの方が多いように思います。

例えば海外移住(個人)や海外進出(企業)で考えてみても、
日本から出るという活動は合理的に言って、色々なところでハードルが高いのが事実です。

私自身も海外生活や海外での起業を経験しましたが、海外で思う通りに生活したり、働いたりするためにはお金だけではなく、その国にとって外国人であるという事実が色々な障壁をつくります。

“戦うステージを変えても、自分が変わらなければツラいだけ”

これはすべての個人・企業に共通して言えることだと考えます。

2. 「自分/当社は○○です。」そのスタンス、誰にどこでどれくらい通用しますか?

根本的に変わろうとしない人間は「自分は○○」という静かなる主張をあらゆる言動・行動に組み込みます。
つまり「自分は◯◯だから許して、認めて、合わせて、そっちが変わって」ということですよね。

このスタンスは”一定上の強さ”を持っている人・会社が使える特権でもありますが、私の経験から考えると”一定上の強さ”を持っている人・会社ほどこの特権は使わず、”一定上の強さ”を持っていない人・会社ほど使う傾向があるように感じます。

家族や友人の前ならば、通用することもありますが、
それ以外の場所でこのスタンスは誰にどのくらい通用するのか。

3. “最適化する”という不変性

前提として変わる人も変わらない人もその人の自由でどちらが良いも悪いもないのですが、
あらゆることが変わり続ける中で、どちらの姿勢が幸せかどうかを考えるべきだと思います。

私自身はいつもアウェイだと考えています。
ずっと自分のことをわかってくれる場所にいると、そこがホームだと考えるようになる。
ホームに居続けると自分から変わろうとする原動力や新しい発想や新しい行動がしづらくなる。
そして外から自分を見ることが難しくなる。

人間は急に変われないものですから、
Changeではなく、Updateみたいなニュアンスで週ごと・月ごとに少しずつ変えていく
“最適化”ができる人間でいたいと私は思います。

たとえば自分がiPhoneのアプリならば、
iPhoneのサイズやOSが変化するたびに、アップデートしていかないと使いづらいアプリになってしまうので、周りの変化に合わせて最適化いかないと、みたいな感じでしょうか。

“少しずつ変えながら最適化する”というスタイルを今後も変えずに生きていく。
それが私が思う現実的かつ最善のやり方です。

4. まとめ

これから新しいことや新しい場所でチャレンジをするならば、
まず今立っている場所がホームで、これから向かう場所がアウェーであることを認めることから始めるべきだと思います。

そのうえで「どうやったらそのアウェーで成立できるか?」を計画し、行動することが
失敗の可能性を下げ、成功の可能性を上げることに直結します。

これはすべての個人・企業に共通して言えることだと考えます。

ダズ・インターナショナルのサポート

私たちは企業のグローバル展開をサポートします。

サポートエリアは東南アジア・アメリカ・東アジア。
各国現地ローカル展開・オンライン展開まで、さまざまな海外進出をサポートします。

海外進出企業に必要なさまざまな準備、ヒトモノカネの調達・事業計画づくりから共に動きます。
事業領域はコンサルティング・マーケティング・プロモーション・クリエイティブと、
包括的なサポートだけではなく、各施策の点と点を線にするプロジェクトマネジメントを得意としております。

■ダズ・インターナショナルのホームページ■
(株)ダズ・インターナショナル
■海外進出に関するご相談はこちらから■
https://does-inter.com/contact/
■海外進出をYoutubeで分かりやすく解説しています■
https://www.youtube.com/channel/UCnuO2LxejM2ZCvMMn2OTzEA

一覧に戻る

CONTACT

海外進出のご相談・お問い合わせはこちら

まずはお気軽にご相談ください。
協業に関するお問い合わせはこちら

フォームから
ご相談・お問い合わせ